全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 行ってきました!臼杵市議会見学!!

学校からのお知らせ

行ってきました!臼杵市議会見学!!
2016年12月13日

12月13日の火曜日、本年度から新しい取組として、「高校生による臼杵市議会見学」が行われました。

目的は、今後、選挙権年齢に達する高校生を対象に、政治の仕組みや原理について理解し、実際に議会での討論を見学することで、臼杵市が抱える諸課題を多面的・多角的に考え能力や態度を育成し、他者の考えを調整し合意形成していく力の醸成を図るとともに、1年次の総合学習である「臼杵いきいきプラン~臼高生からの提案~」での発表を行うためです。

雨の降る中、1年生の各クラス代表8名の40名と放送部員6名の合計46名が、「臼杵いきいきプラン」で自分たちの班が取り組む内容(テーマ)と関係のある代表質問とその答弁を見学・傍聴しました。

生徒は、事前に資料として配付された質問内容に目を通してあらかじめ内容を把握し、当日は回答に耳を傾けながらメモをとる真剣な表情が印象的でした。

見学・傍聴した生徒は「こんなに気軽に議会を傍聴できるならば、また来たい」や「質問と答弁の内容が難しかったが、やる気が起きた」、「これからしっかりと地域の課題を調査していきいきプランで有効策を提言したい」と述べていました。

昼休みには、議会事務局の山木さんから議場の説明や議会運営の簡単な説明を受けると同時に、報道機関からも取材を受けました。取材の様子はOABでは13日火曜日の「プライムニュース」(18:25~)で、臼杵ケーブルネットでは14日の「うすき大好き」(18:00~)でOA、さらに大分合同新聞からも取材を受けました。是非ご覧ください。