全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 山本敏博先生が初任者研修の研究授業を実施しました!

学校からのお知らせ

山本敏博先生が初任者研修の研究授業を実施しました!
2016年11月22日

11月21日月曜日の5限目、本年度新採用の山本敏博先生による初任者研修の研究授業が、県教育員会の指導主事を招いて行われました。

2年5組の45名を対象に、教科は地歴、科目は地理B「水産業」の授業をipadを使用したグループ学習形式で行われました。

生徒は4人のグループを形成し、先生の質問や発問に対して、考えたり、調べたりして答えを導いていきます。

元気でユニークな山本先生の個性あふれる授業が印象的でした。

続いて6限には、授業反省会が行われました。地歴公民科の教員から一人ずつ授業に関する質問や意見、アドバイスを述べ、最後に高校教育課指導主事と教育センターの指導主事から指導・助言をいただきました。

これからの教員人生の糧にして欲しいと、様々な視点からご意見や感想、具体的な事例やアドバイスをいただきました。叱咤激励のご意見や指摘も・・・今後も地理の教員、地歴科の教員として切磋琢磨、日々研鑽を積みながら、大分県を代表する地理の教師に成長して欲しいと期待を込めて・・・

今年は、教員としてのスタート・・・元年です。初心を大切に。