全日
普通科
全日
HOME > その他の活動 > 中学生をリードするジュニア防災リーダーの面々

その他の活動

中学生をリードするジュニア防災リーダーの面々
2016年09月02日

「2016年08月23日 ジュニア防災リーダー養成講座~臼高生が中学生をリード!

 

避難所運営等の意識の高い防災訓練で「文部科学大臣賞」を受賞した臼高!!

中学生と連携し、臼杵市の防災に取組んでいます。

 

◎松本千乃(2-1)

グループがとてもおもしろかったので、楽しく講座を受けることができました。防災講座はもちろん初対面の人と話すという点でとてもよい経験ができました。

 

◎松村奈央子(2-1)

今回のゲームは中学生の意見を聞いたり、自分の意見を中学生にわかりやすく伝えることが難しかったけど、班の人と協力できてすごく楽しかったです。他の人の意見を否定するのでなく、取り入れて自分の考えをまとめるということが大事だと思いました。

 

◎藤木翔吾(2-2)

今回の講座では、人々が避難するのは大変だと分かった。災害が起きた時は、今回のことを活かして、自分たちが主体的に行動したいと思った。

 

◎小野菊丸(2-2)

今日のゲームを通して、中学生が防災についてどのような意見を持っているかを知ることができた。この経験で得たものを活かしていきたい。

 

◎清水研介(2-2)

防災ゲームを通して中学生と楽しく学べて良かった。学んだことを今後に活かしたいです。

 

意欲的に取組む 5名の臼高生、本当に ありがとう!!

ジュニア防災リーダー ジュニア防災リーダー
ジュニア防災リーダー ジュニア防災リーダー
ジュニア防災リーダー
ジュニア防災リーダー