全日
普通科
全日
HOME > 部活動・生徒会活動等 > 県高校総体観戦記 ~サッカー~

部活動・生徒会活動等

県高校総体観戦記 ~サッカー~
2017年06月13日

5月20日に1回戦が始まった県高校総体サッカー競技。サッカー部は,中津南高との初戦。本大会1回戦の屈指の好カードと評判の一戦。とはいえ,相手は実力があり,本校にとっては厳しい戦いが予想された。案の定,前半,先取点を奪われた。ところが,後半に入って粘りを見せた本校は,追いつき,そして勝ち越し,そのまま逃げ切った。2-1。ナイスゲームだった。

翌日の21日,昭和学園との2回戦。前半から順調に得点を重ね,8-1で勝利。次の3回戦へ弾みをつけた。

5月28日,ベスト8進出をかけた3回戦。相手は,強豪校である中津東高。個人技とスピードに勝る相手に,全力で正面から挑戦した。中盤でのボール支配率で劣る本校だったが,要所でのディフェンスが冴え,前半をなんとか0-0で乗り切った。後半に入り,早いコンタクトでボールを奪いに来られ,一瞬の隙を突かれ,ゴールを許してしまう。しかし,まだまだ序盤,十分に時間もチャンスも残されている。ところが,その直後,こちらの体勢を立て直す前に,スルスルとゴール前にパスを通され,2点目を奪われてしまう。前半から相手の速いペースについていったせいか,後半の中盤当たりから疲れが見えてきた。それでも、必死に守ってはボールを奪い,数少ないチャンスではあったが,何度か相手のゴール前まで攻め上がり,臼高サッカーの根性を見せつけた。応援席の生徒の大声援を受け,最後まで走りきった選手達に,会場の観客からも大きな拍手が送られた。0-2。スコア以上に感動的な試合だった。