全日

学校からのお知らせ

修学旅行【1日目】
2018年01月23日

現地からのレポートです。

7【 氷点下の世界 】

今日はギリギリのタイミングの一日でした。

ニュースを見ると羽田空港は欠航便が多数あったようですがギリギリのタイミングで着陸しました。

夕方5時過ぎに高速道路も通行止めになった区間があるようですが、それも間一髪すり抜けて、午後6時に宿に到着しました。

移動で疲れた一日ですが、夕食はスキヤキを大勢で囲みながら楽しく美味しく食べました。

その後、スキーウェアとブーツのサイズ確認を行いました。ほとんどの生徒が初スキーで、ブーツの履き方が分からず、係員さんに教えてもらいながら試し履きをしていました。

外は -3℃ の氷点下の世界ですが、宿舎は暖房が効いていて、外の寒さと別世界です。

明日の朝は7時起床で、8:30~ゲレンデに出ます。

明日の天気は、午前中「晴れ」、午後「雪」の予報です。午前中の青空では大自然を感じながらスキーが出来そうです。

6【 志賀高原へ登ります 】

高原への登り口でバスにチェーンを取り付けています。登りついたらゴールです。

5【 信州上田 】

大河ドラマの真田丸で城取りの舞台となった上田です。周囲の景色がガラッと変わります。

4【 すっかり雪景色です 】

外気温 -1℃。埼玉県の高坂SAで小休憩です。ガイドさん曰く「先週とは別世界」。

3【 東京到着 】

東京は小雪が舞っています。長野へバスで移動中です。

途中で2回休憩が入ります。道中の雪が心配ですが、今日は宿に到着することが目的です。

待ってろよ~ゲレンデ❄⛄

2【 空港到着 ~緊張の手荷物検査~ 】

無事に大分空港に到着しました。

高校生は飛行機に搭乗した経験が少ないので、手荷物検査を緊張気味で通過していました。

無事に通過するとちょっとホットした顔になっていました。

1【 修学旅行 ~出発~ 】

今日から金曜日までの4泊5日、長野でのスキー&東京の修学旅行へ行ってきます。

先ずは、大分空港を目指します。

===================================================================

学校Facebookページでは、情報はその日の出来事として追加していきます。

Facebookに「いいね!」をしておけば、新着情報のお知らせが届きます。