全日
普通科
全日
HOME > 校長室 > 着任のご挨拶

校長室

着任のご挨拶
2020年04月01日

                                                             よりよい社会づくりの担い手に

                                                                                       竹田高等学校 校長 西 山 和  孝

 本校は、くじゅう連山・阿蘇外輪山・祖母山麓に囲まれ、水と緑があふれる自然豊かな竹田市にあり、岡城址や武家屋敷などの町並みが残る城下町の一角に位置しています。今年で創立123年目を迎える歴史と伝統のある高校で、旧制中学時代は「中九州の雄」とも呼ばれ、これまで国内外各界各層で活躍する多くの人材を輩出してきました。
 生徒は、「自律自尊」・「進取研鑽」・「和衷協同」の校訓を指針として高校生活を送っています。また 「文武不岐(両道)」を教育理念に掲げる本校では、部活動も盛んで、多くの生徒が両立をし、活躍の場を広げています。
 本校の使命は、「グローバルな視点を持ち社会に貢献できる人材」を育成することであり、卒業生は地域を活性化する担い手としても期待されています。その目的を果たす為に、「生徒が自ら考え、判断し、表現することにより、思考を深める」授業づくりに取り組むとともに、高校生活全般において、「目標を達成するために他者と協働する力」を育むことも大事にしています。
 高校3年間、社会の一員としてどう貢献していくかを意識し、他者とコミュニケーションをとりながら「挑戦」を続ける。そういう生徒のエネルギーにあふれた、活気のある学校にしていきたいと思いますので、竹田高校に、ぜひご期待ください。