全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 修学旅行で気づいた、竹高生からの提言~短期連載「竹高 修学旅行」【番外編】

学校からのお知らせ

修学旅行で気づいた、竹高生からの提言~短期連載「竹高 修学旅行」【番外編】
2022年01月17日

修学旅行で気づいた、竹高生からの提言

 

12月20日~22日にかけて、2年生は広島、山口方面に修学旅行に出かけました。

その目的の一つに、「さまざまな観光地における地域資源の生かし方について、

現地で見て、聞いて、感じて、竹田市と比較することにより、地域活性化にあり方について考える」というものがありました。

1年次の総合的な探究の時間でも竹田市について探究しましたが、実際に他の観光地を訪れることで、

新たに気づいた点もたくさんあったようです。

生徒たちの「しおり」に書かれていた多くの「気づき」を紹介いたします。

竹田市のみなさんに、竹高生の提言が届きますように――。

 

__________________________________________________________

修学旅行で、各地を回り、竹田や豊後大野の活性化に活かせると思った点について(生徒のしおりより)

  

○町の雰囲気や景観について

・ 歴史的景観は修復作業をしてでも残しておく。

・ 門司港では歴史を感じる建物をきれいに保存していて、新しい建物も赤レンガを使用し、派手な色を使わないようにして

 いた。竹田も昔からある歴史的な建物をきれいに残すための清掃活動などを定期的にすると良いと思った。

・ 名所の雰囲気に町並みを統一する。

・ スーパーなどの壁の一部を竹で作ると良いと思った。

・ 雰囲気作り。竹田の町中に竹をもっと並べるとよいのではないか。

・ 宮島の住宅地の方は竹田市本町と似たような景観だったが、自動販売機の色が茶色だったりして、こだわりを感じた。 竹田市もそういう条例を出せばもう少し雰囲気が出るのではと思った。

・ コンビニなどの看板を竹田の雰囲気に合わせたものにする。

・ 色使いなどを工夫して少しでも明るい雰囲気を作る。

・ 自然が豊かという長所を活かして景観をよくしていけばいい所になると思う。

 

○食べ物について

・ 若い人たちが喜ぶような食べ物を作る。

・ 門司港のカレーのように、全国に誇れるご飯を作る。

・ 広島といったらもみじ饅頭~のように、竹田と言ったら~というものをつくる。

・ 竹田の名物料理を様々な場所で食べられるようにする。

・ 宮島ではお土産や食べるところの場所が集まっていてわかりやすかった。竹田ももっとわかりやすいといい。

 

○商店街やお店について

・ とりあえず店を開ける

・ お店の戸を常に開けておく。(入りやすい)

・ 商店街の人の呼び込みが凄かったので、竹田も土日祝日にやってみては?

・ 店の人たちの元気が良かった。明るかった。どんな人も自分たちに挨拶をしてくれた。

・ 学生割引をしている店が多かったので、竹田のお店もやってほしい。

・ 活気に溢れた場所を作る。(岡城周辺)

・ お土産やカフェなどのお店を増やす

・ 人気スポットの近くに飲食店を作る。

・ 竹田市のキャラクターやオリジナルのマスコットを作り、全てのお店に置いて、町を宣伝し、統一感を持たせる。グッズも増やす。

・ 外国の方に向けたお土産を作る。

・ 宿泊施設をもっと作る。

 

○観光名所のPRについて

・ どの県にも独自のシンボルみたいなのがあって、その町ならではのものをアピールしていた。竹田市ならではのもの、竹田市にしかないものをもっとPRするべきだなと思った。

・ 竹田の岡城を観光名所としてもっとPRすべきです。

・ 観光地(岡城など)にガイドさんが必要。

・ その土地に伝わる伝説をもっと有名にする。それを観光資源にする。

・ 他国の人が来ても楽しめるように、外国語の看板が必要。

・ わかりやすい町の案内板が必要。

・ 日本一のものを見つけてPRする。

・ 岡城趾に城を建てる。

 

○トイレやベンチなどの公共施設について

・ 訪れた観光地はどこもトイレがきれいで新しく使いやすかった。竹田のトイレももっときれいにした方がよい。

・ 町のトイレを多機能空間にする。

・ 竹田市は高齢者の方が多いので、ベンチをたくさん置く(観光地に多かった)

 

○交通について

・ 交通手段を増やす。

・ 岡城をもっと行きやすい場所にする。

 

__________________________________________________________

前回の記事

「竹高 修学旅行」最終回

「竹高 修学旅行」⑧

「竹高 修学旅行」⑦

「竹高 修学旅行」⑥

「竹高 修学旅行」⑤

「竹高 修学旅行」④

「竹高 修学旅行」③

「竹高 修学旅行」②

「竹高 修学旅行」①