全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > YAMAGUCHI MAGIC!にかけられて~短期連載「竹高 修学旅行」②

学校からのお知らせ

YAMAGUCHI MAGIC!にかけられて~短期連載「竹高 修学旅行」②
2021年12月20日

出発してから早3時間。めかりサービスエリアでちょっと休憩し、いざ山口県へ!

今日の午前は、特別天然記念物である「秋芳洞」と日本最大級のカルスト台地「秋吉台」を見学します。

 

第二章「秋芳洞・秋吉台」

____________________________________________________________________________________

昼食に河童そばを食べた後は秋芳洞へ向かいます。

入口からの異世界の雰囲気。澄んだ地下水に揺らめく光と影を見ながら歩いていると、

遠く太古の記憶を呼び覚まされるような、静かで安らかな気持ちになります。

洞内は暖かく、ゆるやかな登りになっていて、うっすら汗ばんできます。

生徒たちもそのスケールの大きさに感嘆の声をあげながら、前へ前へと歩を進めていきます。

洞窟から地上に出てくると、冷っとした空気が私たちの意識を現実の世界に引き戻してくれました。

出口に待機していたバスに乗り込み、10分ほど揺られると、そこはカルスト台地が広がる秋吉台。

この大地の下に広がる地底の世界に思いを馳せながら、しばし岩を点在する草原を散策。

丘の上に生えている木を目指して駆けていく元気なグループも。

あちらの世界とこちらの世界を股にかけて、ちょっとした遠足気分でした。

____________________________________________________________________________________

近くでみると圧巻の大きさ 渦、巻いてる!? 工事中のようで、よく見ると人がいます 大分の海とはまた違う美しさです 休憩中でも観光は忘れずに!
名物 瓦そば!このお店では「河童そば」と呼んでいます 旅先での最初のごはん!おいしさに思わずピース?! 熱っ。
なんだか冒険が始まるような雰囲気 目の前の光景に、思わず息をのんでいる様子 なんでこんな地形に・・・神秘的ですね
思った以上に広い! 歴史が長そうな物体。パワーもらえそう。 トレジャーハンター これぞ鍾乳洞。氷柱石です。
日本最大級のカルスト台地! 幸せます!(山口弁) 大自然の中、記念にパシャリ。 強そうなパーティ。秋吉台を舞台に冒険再スタート! 地球の活動に負けじと駆けだしました!
石灰石による自然の造形美です。 秋芳洞・秋吉台、堪能しました!

 

前回の記事

「竹高 修学旅行」①