全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 人権ホームルームを行いました。

学校からのお知らせ

人権ホームルームを行いました。
2021年06月22日

6月24日(木)、全学年で人権HRA及び「第39回 豊肥地区高等学校人権・部落差別解消教育研究会研究大会」(2年公開人権HRA含む)を実施しました。

各学年のテーマとその様子をご紹介します。

_

1年生:「インターネットと人権」

身近なツールであるSNS。とても便利ですが、危険もいっぱい SNSで起こる人権侵害の事例を動画で確認 このあと主人公にはどんなことが起きるだろう…?想像してみます

_

2年生:人権講演会「竹田高校の人権学習に望むこと~1・31人権集会の精神をリレーする」(6限)

     → HRA「本校の差別事象を通して身近な差別を考える」(7限 公開人権HRA)

講演会では「気づく・感じる」ことの大切さを再認識しました この人権HRAは誰のため?何のため? 思わず頭を抱えて真剣に悩み中
各班、それぞれの思いを発表しました 何気ない思い込みが日常には意外と多いことを知りました

_

3年生:「面接試験を通して成長しよう!(就職差別について)」

模擬面接をみんなでチェック 自然と背筋がピンッと伸びています! その質問、知らないうちに誰かを傷つけてませんか

_

授業後には、「第39回 豊肥地区高等学校人権・部落差別解消教育研究会 研究大会」を本校会議室にて行いました。

授業研究と反省会では参加された先生方と貴重な意見交換ができ、最後に指導主事から講評を頂きました。