全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > めざせ防災マスター!防災教育講演会を行いました。

学校からのお知らせ

めざせ防災マスター!防災教育講演会を行いました。
2021年06月05日

6月3日(木)4限に、防災教育講演会(ZOOM形式)を実施しました。

テレビ大分お天気キャスター 気象予報士 大波多 美奈氏を講師としてお迎えし、

「災害時、『情報強者』になろう!~竹田水害と情報の活用~」というテーマでお話を頂きました。

進行は本校で「生徒防災リーダー」を務める5名の生徒たちが行い、意欲的に取り組むことができました。

大雨がもたらす災害の恐ろしさや警戒レベルによる避難のポイント、「おおいた防災アプリ」の活用方法などについて教えて頂きました。

また、防災に関するクイズ大会がクラス対抗でバトルが繰り広げられ、とても盛り上がっていました。

「九州北部豪雨」はまだ記憶に新しいのではないでしょうか クイズの回答を集約しています 各クラスの回答はこのように伝えました
正解、ゲットだぜ!思わず拍手喝采、大盛り上がりです アプリ活用!土砂災害が起こりうる地点を確認中 防災委員長の謝辞

_

この講演会を通して、楽しみながらも真剣に災害時の対応について考えられたのではないでしょうか。

豊肥地区は何度も水害を経験した地域です。

今回の学びを生かして、自分の家族、そして自分の住む地域の防災リーダーとしても活躍してくれることを期待しています。