全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > スマイルタイム、始めました。

学校からのお知らせ

スマイルタイム、始めました。
2021年05月11日


本日より、竹田高校 人間関係づくりプログラム、題して「スマイルタイム」を始めました!

これから約月2回、終礼前の15分間を使って定期的に実施していく予定です。

初めての「スマイルタイム」は、オリエンテーションとエクササイズを行いました。

オリエンテーションでは、「スマイルタイム」の基本ルールやねらいを説明し、

担任の先生方がよりよい人間関係を築いて欲しい旨を、生徒たちに語りかけていました。

「お願いします」「ありがとうございました」を忘れずに。

本日のエクササイズは「アドジャントーク」です。

アドジャンとは、グー(0)、指1~5本までの6種類を使ってジャンケンをし、ペアで出した数を足します。

アドジャン後、その数の欄に記載してあるトピックについてお互いに話をします。話せる時間は2分間です。

「ジャン、ケン、ポン!」ではなく、「アー、ドー、ジャン!」の掛け声でスタート!

その後はフリートークとシェアリング。先ほどの2分間では伝えきれなかったことを話し、この活動の感想などを共有します。

意外と話したことのない話題も多く、あちこちで盛り上がっている様子が見られました。

それでも、楽しい時間はあっという間・・・。先生の「時間でーす!」という声に名残惜しそうな笑顔を見せていました。

ついつい質問を・・・ 和気藹々とした雰囲気です。 話の続きはぜひ休み時間に!

最後に「ふりかえりシート」を書いて終了しました。

緊張もなく、楽しめたようです☺

この雰囲気をぜひ明日からも続けていってもらいたいです。

このスマイルタイムを通して多くの仲間たちと触れ合うことで、皆さんにとって竹田高校が居心地の良い居場所になることを願っています。

_

次回も「アドジャントーク」を行う予定です。