全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 教育合宿に出発!(1年生)

学校からのお知らせ

教育合宿に出発!(1年生)
2021年04月20日

 本日4月20日から明日21日にかけて、1年生(76期生)の1泊2日の教育合宿がスタートしました。

 まずは本校体育館において結団式を行いました。結団式では、校長から竹田高校の校訓の1つである「和衷協同」の意味について話しを聞きました。また、代表生徒が「この合宿を通して新しい仲間たちと積極的に話しかけていきたい」と決意表明をしました。

 次に、ペアやグループに分かれ「人間関係づくりプログラム」としてお互いに自己紹介をしたり、二者択一したものについてトークをしました。互いに緊張した面持ちで始まりましたが、だんだんと会話が弾んでいき、最後にはまだまだ話したりないといった様子でした。

 続いて校歌や竹田高校伝統の「ストーム」の練習を行いました。

校長挨拶 代表生徒の決意表明 お互いに自己紹介☆
あなたはうどん派?ラーメン派? まずは1番を歌えるように♪ (間隔をとり)伝統のストーム

 その後、各教室に戻りクラス目標について話し合いました。明日のクラス発表に向けて真剣に考えていました。ランチを済ませた後は、荷物を持ってバスに乗り込み、会場である「阿蘇青少年交流の家」に向けて出発しました。

 阿蘇での様子はまた明日お知らせします。

クラス目標どうしよう? こんな発表にしたい! いざ出発!