全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 新春行事(百人一首大会)が行われました。

学校からのお知らせ

新春行事(百人一首大会)が行われました。
2018年01月09日

 1月9日(火)午後、1・2年生は新春行事として百人一首大会を行いました。

 開会式で、校長先生、生徒会長の挨拶、試合方法の説明をした後、競技が始まりました。

 読み手は先生方で、各クラス対抗で1試合35分×2試合を行い、取った枚数を競いました。各グループで熱戦が繰り広げられ、中には上の句を読み始めて直ぐにとる強者もいました。

 閉会式では成績発表があり、1年生は1位2組、2位1組、2年生は1位1組、2位3組という結果でした。

 最後に国語科の後藤先生より「平均枚数が僅差でありどの班もよく頑張っていました。古典を勉強する上で百人一首は大切なのでこれからも覚えていってください。」と講評をいただき新春行事は終了しました。

  

  

◇左・中央:書道部によるパフォーマンスで新春行事が開始しました。

◇右:校長先生より挨拶

  

◇左:生徒会長より挨拶「日本の伝統的な遊びを楽しみましょう!」

◇中央:読み手は先生方でした。やはり読むのが上手かった。

◇右:各班頭を寄せ合って戦っていました。

  

◇歓声が上がったり、悔しがったり、どの班も盛り上がっていました。

  

◇左:結果発表の様子

◇中央:表彰の様子

◇右:国語科の後藤先生より講評