全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 第2学年修学旅行(長野・東京4泊5日)第5日目

学校からのお知らせ

第2学年修学旅行(長野・東京4泊5日)第5日目
2017年12月13日

12月12日(火)、修学旅行5日目「東京班別研修、日本パーカライジング株式会社本社訪問」。

この日は修学旅行最終日でした。

一行は朝8時30分にホテルを出発して東京スカイツリーや皇居、レインボーブリッジなどをバス内見学した後クラスごとに原宿、渋谷で下車をして班別研修を行いました。

また、里見奨学会の支援を頂いている生徒8名は校長、学年主任と共に日本パーカライジング株式会社の本社を訪問し、自身の希望進路や抱負などを交え近況報告をいたしました。

班別研修では事前に立てた計画にのっとって原宿、渋谷、上野、浅草などを散策しました。初めての東京で山手線や地下鉄を乗り継ぎ、大都会に圧倒されながらも大変良い研修になりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、羽田空港では修学旅行の解団式を行いました。

校長先生や学年主任からチームの大切さや修学旅行を自身の成長の一助にしてほしいと挨拶がありました。生徒代表挨拶で井出こころさんが修学旅行の思い出を語りつつ今回の旅行で得たチームワークで受験を乗りきりましょうと宣言しました。最後に3名の添乗員を代表して、JTB九州の寺本さんが今回のさまざまな体験を通して芽生えた行動力を大切にしてチャレンジする気持ちを持ち続けて下さいと生徒を激励して下さいました。

一行は18時過ぎに熊本空港に到着し、バス移動を経て各自無事に帰路に着きました。

お迎えに来て下さった保護者、管理職の先生方、体育科の先生方、2学年部の先生方に感謝いたします。

 

◇5日目の様子