全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 同窓会海外派遣事業(ベトナムホーチミン)4日目

学校からのお知らせ

同窓会海外派遣事業(ベトナムホーチミン)4日目
2017年08月05日

竹田高校同窓会海外派遣事業4日目 (ベトナム〜B&Sプログラム)

8月5日(土)、ベトナムでの研修最終日の今日は現地の大学生(教育大の2年生)とホーチミン市内班自主研修を行いました。

 初めは緊張気味だった生徒も次第に打ち解け英会話やジェスチャーを駆使してコミュニケーションを取っていました。フランス統治時代の面影を残すホーチミン中央郵便局やサイゴン大教会などを見学した後、ベンタイン市場や高島屋を訪れました。最後にホーチミン市役所前のホーチミン像の前で集合写真を撮影。手紙を渡したり写真を撮り合ったりしながら別れを惜しみました。

 夕食時に団長の池邉教頭から「皆さんは、今回様々なプログラムを通して真の国際人になる為の心構えとスキルを身につけました。その支援をして下さった同窓会に感謝してください。また、この研修は日本に帰ってから本当に生かされる事だと思います。これから竹田高校のリーダーとしていろいろな場面で活躍してほしいと思います。」と今回の研修の総括を頂きました。

 その後、帰国の途につくためタンソンニャット国際空港へ向かいました。4日間に渡り今回の研修を添乗してくれたビンさんともここでお別れです。ビンさんは、「皆さんが病気や怪我なく健康に過ごせて本当に良かったです。」と流暢な日本語で挨拶してくれました。

 チェックインカウンター、出国審査、保安検査場を無事クリアしこれから帰国の途につきます。

 

〇4日目の様子