全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 山岳部が九州大会に出場しました

学校からのお知らせ

山岳部が九州大会に出場しました
2017年07月21日

 7月7日(金)~10日(月)にかけて、第60回全九州高校登山競技大会が長崎県の雲仙山系で行われました。

 本校山岳部からは、県高校総体で優勝した女子チーム、第2位の男子チームが出場しました。経験を積むため、今年も1・2年生チームで臨みました。

 ちょうど九州北部豪雨の時期と重なり、4日間とも雨、よくても曇りの悪天候で、当初の予定から大幅に行程を変更して実施されました。雨でテントがびしょ濡れになったり、3日目には土砂降りの雨の中を歩くなど、山の楽しさよりも山の厳しさを味わう大会となりました。

 結果は、女子6位(7チーム中)、男子11位(14チーム中)と、当初の目標に届きませんでした。これは行程が短縮されたことで、本校の強みである体力面で優位に立てなかったこと、筆記や読図で失点をしたことが原因です。

 この大会を通じて、多くのことを学ぶことができました。次回の新人戦、来年の高校総体に向け、練習・研究に励みたいと思います。応援をありがとうございました。

       

1日目のテント設営後、雨が降りテントが濡れました。  2日目終了時の女子チーム。よくがんばりました。

       

3日目出発前。この後、土砂降りになりました。     4日目、閉会式後の男子チームの集合写真。

    

女子チームの集合写真。