全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 5月11日(月)からの学年別分散登校について(5月8日)

学校からのお知らせ

5月11日(月)からの学年別分散登校について(5月8日)
2020年05月08日

新型コロナウイルス感染防止のために4月17日(金)から臨時休業となっていましたが、5月11日(月)から次の指示があるまで当分の間、1日1学年が週2回登校する学年別登校が始まります。生徒の皆さんは以下の点に注意し、登校してください。

<br>

※この記事は全校生徒に確認してもらう必要がありますので、以下の確認フォームで記事を読んだことを報告してください。

 (生徒本人が報告)

【確認フォーム】 ※フォームの質問にすべて答えて、最後に「送信」ボタンをクリックしてください。

<br>

 

1 登校日 ※5月8日(金)現在

 

     3年生・・・月曜日、木曜日 (5月11日、14日、18日、21日、25日、28日)

     2年生・・・火曜日・金曜日 (5月12日、15日、19日、22日、26日、29日)

     1年生・・・水曜日・土曜日 (5月13日、16日、20日、23日、27日、30日)

2 登校前の検温等の健康チェック

 朝、起床後、検温等の健康チェックを行い、発熱、咳、咽頭通等の症状がある場合は登校せず、保護者の判断で主治医、保健所等に相談してください。その際は必ず保護者が学校へ連絡してください。欠席とはなりません。本人または家族に持病等あり、保護者や主治医の判断で登校できない場合も同様です。

<b

3 弁当の販売

 通常通り、弁当の販売を行います。(当日朝、登校後、事務室へ現金を添えて申し込みをしてください。)

4   JR通学生

  
 JR通学生は通学時の3密を避けるために、次の時間に竹田駅に到着する列車を利用してください。

   *JR上り・・・竹田駅着8時35分       JR下り・・・竹田駅着9時7分

  

5 臨時バスの運行について

  新型コロナウイルス感染防止の観点から、JR車両内の混雑を緩和するため、下記の通り臨時バスが運行されます。バスを利用する生徒(希望者)は下記の点に注意し、出発予定時刻の5分前までにJR三重町駅に来てください。

                           記

 1 運行期間        令和2年5月11日(月)から当分の間

 2 運行期間        JR三重町駅前~豊後竹田駅

 3 出発時刻        朝7時25分

 4 利用上の留意点

   (1)乗車できるのはJRを利用して通学する高校生

   (2)臨時バスの料金は無料

   (3)臨時バスの運行区間は直通とし、途中下車及び途中下車は不可

   (4)臨時バスの運行は、平日及び土曜日の往路のみ。帰路の交通手段は各自で確保すること

   (5)出発時刻は厳守し、朝7時20分までには三重町駅に到着しておくこと

   (6)密接による感染拡大を防止するため先着順に30名程度の乗車とし、隣席を空けて着席すること

<

6 クラス編成

  各クラスを2つ(A・B)に分けて少人数で授業を行います。  

  朝、登校したら生徒は、生徒昇降口の掲示を見て、自分のクラス、ならびに教室を確認して下さい。

  その後、指定された教室で静かに自学をしてください。

<

7 特別日課表について(学年別登校の期間限定)

  *学校HP「各学年より」特別時間割」を見てください。

<

8 zoom クラウドミーティングのインストールについて

  

 保護者の皆様へ

 

 この度の分散登校初日の放課後に各学年で「ZOOM」の取り扱いの説明を行います。登校しない平日の学校休業日に、ZOOMを使用して担任が自宅にいる生徒に対してリモート朝礼を行う予定です。つきましては生徒のスマートフォンや端末に「ZOOM クラウドミーティング」のアプリをインストールしますことにご理解の程よろしくお願いいたします。このアプリのインストールに関しましては無料となっています。

 

 *ZOOM(ズーム)とは・・・

    こちらをクリックしてください   →  https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

 *生徒のみなさんへ

 

この9日(土)~10日(日)、各家庭において各自のスマートフォンや端末でZOOMのインストールとサインインをしてきてください。それぞれの学年の登校再開の初日(5月11日、12日、13日)にクラウド接続等の説明を行います。

 

 

「何度やってもインストールできない」という問い合わせが学校に届いています。その場合は学校でインストールしますのでご安心ください。

 

    (参考)「ZOOMアプリのインストール」を検索し、指示にしたがってください。


 

8 その他の留意点

 

 

  生徒のみなさんへ

 

 今回の学校再開は、「非常事態宣言」が発令され、新型コロナウイルス感染症の第二波、第三波の感染拡大の到来が懸念される中で行われるものです。決してニュースで報道される感染者数の減少に「これで感染は収束する」と安易に考えてはいけません。これまで同様、「いつ自分が感染してもおかしくない」という強い危機感をもち、万全の感染拡大防止策を取ることが求められます。


 世界全体が一日も早く元の平穏な日常を取り戻すために、皆さんが節度と責任ある、思慮深い行動を取ることがこれ以上の感染拡大を防ぐという社会的使命を果たすことになります。これはとても大きな社会貢献です。その先に一日も早い全面的な学校再開の日が待っています。登校にあってはマスクを必ず着用し、これまで伝えてきた感染拡大予防策を徹底してください。


 以下の厚労省が発表している情報を見て、新型コロナウイルス感染症とその感染防止策について「正しい知識」を身につけ、不安を煽る、事実とは異なる情報を目にしたときは、「それは違うよ」という冷静な判断ができるようになりましょう。ネット上に溢れる情報を鵜呑みにすることなく、最新の科学的な知見を基に「今、自分は何をすべきか?」を正しく判断、決断し、そして行動していきましょう。そして、学校、生徒、保護者が三本の矢となり力を合わせてこの地球規模の難事を乗り越えていきましょう。見えない未来の力を信じて。


 わからないこと、困っていること、不安なことはどんなに些細な事であっても先生に相談してください。

 

   (参考)

         新型コロナウイルス感染防止対策(厚労省HPより)   ← ここをクリックしてください

         

       

        *「家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」(2020年3月1日)         

        *「3つの密を避けましょう」                                                  (2020年3月28日)

                               *「高齢者の皆さまに知っていただきたい情報」             (2020年4月3日)

        *「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」       (2020年4月22日) 

        * 「リーフレット 生活を支えるための支援のご案内」      (2020年5月1日)

        *「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 」   (2020年5月4日)

        *「新しい生活様式」                                                                 (2020年5月4日)