次代を担う人材の育成と大分県下を牽引する学校づくり

全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > クチトンネルツアーが行われました【2年修学旅行 ベトナム・第2班4日目①】

学校からのお知らせ

2018年11月09日

【クチトンネルツアーが行われました。【2年修学旅行 ベトナム 第2班4日目①】

11月9日(金)、第2班午前中はクチトンネルツアーが行われました。

クチトンネルとは、ベトナム戦争時、南ベトナム解放戦線の拠点が置かれた難攻不落の地です。

3日目に訪れた戦争証跡博物館と合わせて、平和について考える貴重な機会となりました。

午後は、「ビエットヘリテージ」にてベトナム料理の昼食をとった後、統一会堂やサイゴン大教会、中央郵便局、ベンタン市場を見学しました。

今日の研修でベトナム修学旅行もすべて終わり、帰国の途につきます。

「ラマナホテル」にて夕食後、ホーチミンのタンソンニャト国際空港に向かい、21:00発のベトナム航空(VN284便)にて出発。ハノイのノイバイ国際空港でベトナム航空(VN356便)に乗り換え、福岡空港に向かいます。

福岡空港には予定通り11月10日(土)7:20に到着予定です。学校への到着予定時刻等は明日のホームページでご確認下さい。

<クチトンネル>ベトナム解放戦線が作った隠し出入り口、落とし穴です。ガイドさんの説明に熱心に聴き入りました。ここからクチトンネルへ。わずか20メートルの体験ですが、暗さと狭さを肌で感じました。