進学重視型単位制普通科高校として新しく未来を拓く

全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 43回生修学旅行の様子(11/18 21:30に更新)

学校からのお知らせ

43回生修学旅行の様子(11/18 21:30に更新)
2016年11月18日

43回生の修学旅行の様子をお知らせします。

月日 旅  程
11/14  学校 8:00 出発予定→大分空港→羽田空港→大学体感プログラム(東京大・早稲田大)→ホテル
11/15  ホテル→コース別バス研修(科学技術、文化・歴史、流通・経済、司法・経済、国際理解)→ホテル(先輩と語る会)
11/16  ホテル→東京都内自主研修→劇団四季「ライオンキング」鑑賞→ホテル
11/17  ホテル→ ディズニーリゾート →ホテル
11/18  ホテル→クラス別バス研修→羽田空港→大分空港→学校 20:30頃帰着予定

11月18日(金) 大分空港に無事到着、予定どおりに学校に帰着しました。

JAL669便は18時33分に大分空港に無事到着しました。この後、解団式を行い、大分市に向けて19時10分に出発しました。

大分駅、羽屋バス停で生徒を下ろしながら、バスは予定どおり20時30分に到着。出迎えの保護者とともに家路につきました。おつかれさまでした。

大分空港に到着し、解団式を行いました。
大分到着 大分空港解団式 大分空港解団式2
校長あいさつ 修学旅行委員あいさつ おつかれさまでした
解団式3 添乗員さんにお礼 修学旅行委員あいさつ2

11月18日(金) 羽田空港に無事集合

15時50分までに予定どおり全クラスが羽田空港に集合。16時45分発のJAL669便大分行きを待っています。

羽田空港にて、間もなく出発です
羽田空港にて 羽田空港で出発を待つ 羽田空港で出発を待つ2

11月18日(金) クラス別研修=写真を追加しました。

いよいよ最終日です。クラス別にそれぞれバスで都内の研修先を回り、15時50分ごろ羽田空港へ集合の予定です。

上野公園にて
上野公園にて 上野公園にて 上野公園にて3
日本科学未来館にて
日本科学未来館1 日本科学未来館2 日本科学未来館3
お台場にて
お台場へ1 お台場へ2 お台場へ3
お台場にて お台場にて2 お台場にて3
お台場を出発 お台場を出発2 お台場を出発3
東京スカイツリー
4組バスの中で 1組スカイツリー入り口 スカイツリー入り口2
スカイツリーにて すかいつりーにて2 スカイツリーにて3
生徒の様子1 生徒の様子2 生徒の様子
生徒の様子3 生徒の様子4 生徒の様子5
展望台からの眺め1 展望台からの眺め2 展望台からの眺め3
浅草寺
浅草雷門浅草寺境内1浅草寺境内2
浅草寺境内3浅草寺境内4浅草寺境内5

11月17日 東京ディズニーリゾートへ

本日は東京ディズニーリゾートで過ごします。天候にも恵まれました。20時30分には全員ホテルに帰着しています。夜は、修学旅行期間中に誕生日を迎えた生徒へのサプライズ企画が行われたそうです。

東京ディズニーリゾートにて おもいきり楽しんでいます。
東京ディズニーシーにて1 東京ディズニーシーにて2 東京ディズニーシーにて3
ディズニーシーにて4
ディズニーランドにて ディズニーランドにて2 ディズニーランドにて3
東京ディズニーシーにて4 東京ディズニーランドにて6 東京ディズニーランドにて7
夕暮れの東京ディズニーリゾート1 夕暮れの東京ディズニーリゾート2 夕暮れの東京ディズニーリゾート3

11月16日 班長会議

1日の反省と翌日の行動について確認し、各班の会議で伝えます。

班長会議の様子

11月16日 東京都内自主研修

本日は、東京都内自主研修を行います。午前8時30分にグループごとにそれぞれの見学先に向かって出発しました。

1日の研修を終え、全てのグループが集合場所に全てのグループが無事帰着。18時過ぎに劇団四季に入場を終えました。18時30分から、ライオンキングの公演を鑑賞します。

自主研修へと元気に出発
自主研修へと出発1 自主研修へと出発2 自主研修へと出発3
自主研修へと出発4 自主研修へと出発5

11月15日 先輩と語る会

17時すぎには全てのグループが、無事ホテルに帰着しました。夕食後、同窓会首都圏支部のご協力により30名を超えるOBの皆さんが来て下さり、「先輩と語る会」が行われました。

先輩と語る会(12回生 原田美佳子さんの講演)
先輩と語る会・講演会

先輩と語る会の様子
先輩と語る会の様子1 先輩と語る会の様子2 先輩と語る会の様子3
先輩と語る会4 先輩と語る会の様子5 先輩と語る会の様子6

11月15日コース別バス研修

【科学技術コース】

茨城県つくば市にある産業総合技術総合研究所地質標本館とサイエンス・スクエア・つくば、JAXA筑波宇宙センター、筑波大学を見学しています。

地質標本館館長の利光誠一先生は大分雄城台高等学校3回生で、後輩のためにわざわざスケジュールを調整して下さり、お話しをして下さいました。

利光誠一先生(3回生)からのお話 地質標本館にて
利光先生(3回生)のお話 地質標本館にて 地質標本館にて
サイエンス・スクエア・つくばにて
サイエンス・スクエア・つくばにて サイエンス・スクエア・つくばにて サイエンス・スクエア・つくばにて
筑波大学キャンパスにて JAXA筑波宇宙センター
筑波大学キャンパスにて 筑波大学きゃんぱすにて JAXA筑波宇宙センター
JAXAにて
JAXA JAXA2 JAXA3

【国際理解コース】

国際理解コースは皇居から、日本ユニセフ協会、カナダ大使館を訪れます。

皇居前広場では、海外からの観光客の方々と積極的にコミュニケーションをとる姿がみられました。日本ユニセフ協会では、世界の子どもたちの置かれている状況とユニセフの活動について説明を受けました。

楠木正成公像前にて 二重橋の前で国際交流 二重橋の前にて
皇居前広場(楠木正成像前)にて 海外からの観光客とコミュニケーション 二重橋を見学
日本ユニセフ協会にて
日本ユニセフ協会 日本ユニセフ協会にて
カナダ大使館にて
カナダ大使館にて カナダ山岳警備隊 カナダ大使館にて

【文化・歴史コース】

文化・歴史コースは午前中に鎌倉市内で自主研修、午後には横浜市(山下公園・中華街)を巡りました。

鎌倉市内班別研修の様子
鎌倉鶴ヶ岡八幡宮 鎌倉市内班別研修 鎌倉市内班別研修2
横浜中華街にて
横浜中華街にて1 横浜中華街にて2 横浜中華街にて3

【流通・経済コース】

流通経済コースは東京都庁、築地市場、JTBグループ本社などを訪問しました。

東京都庁見学の様子
東京都庁にて1 東京都庁にて2 東京都議会議場
築地市場にて JTBグループ本社にて
築地市場にて JTBグループ本社にて JTBグループ本社

11月14日(月) ホテル無事到着

43回生修学旅行団は、無事、宿泊先のオリエンタルホテル東京ベイに到着しました。体調不良者も無いとのことです。

楽しそうな夕食の様子です
夕食の様子1 夕食の様子
夕食の様子3 夕食の様子4

11月14日(月) 大学体感プログラム

1組~3組は東京大学を、4組~7組は早稲田大学を訪問して、グループ別ディスカッションなど大学生との交流を行いました。

東京大学赤門前にて 東大生とのディスカッション
東大赤門前にて 東大生とのディスカッション
東大生とのディスカッション2
早稲田大学での説明 早大生とのディスカッション
早稲田大学 早大生とのディスカッション

11月14日(月) 大分空港→羽田空港

大分空港を出発したJAL1664便は定刻どおりに羽田空港に到着しました。午後の大学訪問(東京大学・早稲田大学)へ向かいます。

出発ロビーに向かいます 出発ロビーにて
JAL1664便 羽田空港に無事到着
待機していたバスに乗り込み 大学訪問に出発です

11月14日(月) 学校出発

小雨まじりの天気でしたが、集合状況も良く、午前7時50分にバスで出発しました。