全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 理数科1年スキルアップ研修1(屋久島体験研修)を実施しました

学校からのお知らせ

理数科1年スキルアップ研修1(屋久島体験研修)を実施しました
2021年10月04日

10月1日(金)~10月3日(日)の2泊3日の日程で、1年生理数科20名が「ステップアップ研修1(屋久島体験研修)」に参加しました。緊急事態宣言や蔓延防止措置が解除されて間がない実施となりましたので、JRでの移動を避け学校から鹿児島港までの貸切バスを利用するなど、「大分舞鶴10の取組」などの新型コロナ感染症対策を徹底することで実施できました。

台風の影響も心配されましたが、波が荒れることもなく船旅も快適で、3日間とも雨が降らず屋外での研究活動が円滑に実施できました。

【鹿児島港、桜島もきれいです】         【屋久島(宮之浦港)に到着】

 

【教育活動】

「照葉樹林毎木調査研修(一日目)」

 

「環境文化研修センター(宿泊・研修場所)」オリエンテーションから夕食までの様子

  

  

夕食後にも、「屋久島の概要」の講義を受け、初日の活動レポートを作成しました。

二日目は、「ヤクスギ班」「コケ班」「昆虫班」「哺乳類班」に分かれ野外自然調査を行います。

「野外自然調査研修(二日目)」

 ヤクスギ班

コケ班

 

 

野外自然調査お疲れ様でした。調査研修の結果をまとめ、夕食後にポスター制作に入り、発表会を行います。

 

 

 

 

「屋久島体験研修(三日目)」

いよいよ三日目を迎えました。朝食の後、お世話になった研修センターを後にします。

その後、ヤクスギ工房を見学し大分への帰路につきます。

 

 

2泊3日の研修お疲れ様でした。この研修で得た経験を1年生全体へ波及させてほしいと思います。