全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > グローバルリーダー育成塾に参加しました

学校からのお知らせ

グローバルリーダー育成塾に参加しました
2021年05月23日

5月23日(日)に県教育委員会の主催のグローバルリーダー育成塾が開催され、本校生44名が参加しました。

この育成塾はこの育成塾は、「世界へ挑戦する気概やリーダーとしての素養の育成に向けて、世界で活躍する講師の講演や生徒間の協議・発表を実施することにより、将来の目標を明確にし、高い進路意識の醸成を図る」ことを目的としており、県内からおよそ700名の生徒がオンライン等を活用して参加し、年間4回の日程で開催されます。
第1回の今回は、大阪市立大学准教授で、哲学者の「斎藤幸平」氏による基調講演、オンライン上にバーチャル会議室を開設して、学校の枠を超えたグループ協議、発表が行われました。全体発表では、本校1年生による発表も行われ、最後に、広瀬勝貞大分県知事による講評がありました。
この会は、生徒が身の回りの社会や広い世界に目を向ける機会であり、他校の生徒と協議を行うことで考えを広げ、深めることのできる貴重な場となっています。参加した生徒の皆さん今後の学校生活に活かしてください。

【大分県教育センターでの研修の様子】

【学校での受講の様子(各個人がタブレットで聴講)】