全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 【 臨時休校中の連絡 ㉖ (3/30)】 各学年部より68回生、69回生へ

学校からのお知らせ

【 臨時休校中の連絡 ㉖ (3/30)】 各学年部より68回生、69回生へ
2020年03月30日

〇 68・69回生の皆さんへ

 

みなさん、元気にしていますか?毎日、先生方が温かいメッセージで皆さんを応援してくれていますね。司書である私からは、お休みの間に読める本のサイトを紹介しますので、覗いてみてください。

学校があっている時は、「本を読む時間がない」という声をよく聞きましたが、お休みになって、何冊か本が読めたでしょうか?

1月に講演をしてくださったAPUの出口治明学長も「人・本・旅」とおっしゃっていましたね。本から得られる知識は、何ものにも替え難いものがあります。新学期にはビブリオバトルもありますので、この機会に本を選んで読むのもよいですね! 

「読書のしおり」にもリストが載っていますので活用して下さい。全国大会の映像が下記のサイトで見られます。

推薦入試やA0入試を考えている人は、興味のある分野の本を読んだり、インターネットで調べることをお勧めします。世の中の動きを知るために、新聞を読むことも大切です。毎日見ていると、どんな読み方をすればよいかわかってきます。充実したお休みにしてください。会える日を楽しみにしています。

                        

図書館司書 吉良靖代(2年部)

 

・新書マップ http://shinshomap.info/

 

・科学道100冊 https://kagakudo100.jp/lineup

 

・文部科学省読書応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html#linksyuu

 

・ビブリオバトル全国大会の映像や出場者の紹介本一覧など

https://katsuji.yomiuri.co.jp/archives/4863

 

 

 

 

〇 68・69回生のみなさんへ

 

新型コロナウイルス感染症に伴う休校が始まって1か月近くがたちました。

体調はどうですか?

手を洗っていますか?

換気はどうでしょう?

睡眠は?

適度な運動もしていますか?

毎朝の健康観察は?

私は、毎朝検温し、症状の有無を記録に残しています。

大分県でも感染者の報告が続いており、油断できない状況です。あまり実感として感じることがないかもしれませんが、予防行動だけはしっかり続けていきましょう。

若いから大丈夫とか、これくらいいいかなと症状があるにも関わらず外出したりすれば、感染は拡がっていきます。個人レベルでできる予防行動の積み重ねが、自分はもちろん、家族や地域、高齢者など、多くの人を守る結果につながります。

それから、学校再開までに「正しい手の洗い方」の動画を検索して、自分の手洗いが正しくできているかチェックしてみてください。

また元気な姿の皆さんに会えることを楽しみにしています。頑張りましょうね!

                          

 

  保健室  宇川(2年部)

 

〇 69回生のみんなへ

 

元気ですか?

私は、運動不足で2キロほど成長し(太り)ました。

さて、授業も部活もない日が続いていますがどうですか?

 

  いつもは「時間がなくて課題ができませんでした。」といっていたそこの君!!

時間はあったのに・・・。ということになってませんか?

確かに課題は多いかもしれません。

が!! ・・・ 1年の総復習・基礎固めと思い勉学に励んでください。

 

「深く根をはれ、そしてしっかり芽を出せ。」

 

2年後の目標達成のために、まずは深く根をはりましょう。

そして、親御さんのお手伝いをしましょう♪ ← これは大事です!!!

では、また学校で。

 

                   1年部 数学 後庵 隼丈

 

 

〇 69回生へ            

 

臨時休校となり1ヶ月過ぎようとしています。みなさん体調はいかがですか?

学習面での不安が少しずつ増えてきているのではないでしょうか?

今年1年の総復習をこの時期にしっかりとやって、新2年になってください。

 

(P.S)3組のみなさん色紙ありがとう。 

                        1年部 数学 武内