全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 【 臨時休校中の連絡 ㉕(3/27)】 各学年部より68回生、69回生へ

学校からのお知らせ

【 臨時休校中の連絡 ㉕(3/27)】 各学年部より68回生、69回生へ
2020年03月27日

〇 68回生のみなさん

 

こんにちは

休校になって約1か月経とうとしています。人生の中でもこれほど多く自分を見つめなおす時間があったでしょうか?

「過去は振り替えなくても良い。ただし、反省はせよ!」

という言葉が未だに頭に残っていて、私も時間があるときいろいろ整理をしています。

68回生もこの言葉通りにたまには反省してみるのも良いと思いますよ。

今までの反省を整理して、新3年生がすぐに始めれらるように準備をしておいてください。

 

2年部 理科実習 岡崎哲也

 

〇 68回生の皆さん、お元気ですか? 「初心忘れるべからず」ですよ。

室町時代に活躍した能の大家、世阿彌元清の言葉を紹介します。本来の意味は「物事を始める時に立てた目標や志、その時の思いの様を忘れてはいけない」ではなく「物事を始めた頃の未熟で失敗ばかりであった時の記憶―その時に味わった屈辱や悔しさ、そこを切りぬけるために要した様々な努力などを忘れてはならない」という意味です。どんな時でも誰にでも必ず「初心」があります。経験が浅いもの、いまだ習得しきれないものというのは、命という有限と時間という無限がある以上は果てることありません。「初心」忘れれば「初心」に戻ってしまいます。戻ることなく、慢心妥協せず、コロナに惑わず、日々是精進!

                                                                               2年部 直野裕司

 

 〇 69回生のみなさん、こんにちは

 長い春休みは、どのように過ごしていますか? 時間が十分にありますが、計画的に学習が進んでいますか? 課題等が終わってしまった人・やる気がでない人は、新2年の教科書が手元に届いたと思います。 是非この際に、教科書の予習に取り組んでみましょう。

各教科・科目で、この11ヶ月間にどのような授業を進めるか理解できたと思いますので、この機会に、教科書1冊分を仕上げるのにチャレンジしてみましょう。

 それで、新2年から理系で物理を選択した人たちへ

 使用教科書は、『改訂版 物理 PHYSICS 数研出版』 です。最初からどんな事を習うのか読んでみましょう。理解できなくてもいいです。ただ読むだけでいいのです。それが物理の予習です。もし、興味関心がある事が出てきたら、インターネット等で調べて見ましょう。物理は、教科書に始まって,教科書で終わります。物理の勉強=「教科書理解」そのためにいろいろな問題集や参考書を使います。 わからない所が出てきたら、授業が始まった時に、先生に質問しましょう。疑問点をいくつ見つけたか物理の勉強と思ってください。

1年部 物理 工藤 久貴