全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 【 臨時休校中の連絡 ㉔ (3/26)】 各学年部より68回生、69回生へ

学校からのお知らせ

【 臨時休校中の連絡 ㉔ (3/26)】 各学年部より68回生、69回生へ
2020年03月26日

〇 68回生のみなさんへ

「パプリカ 花が咲いたら 晴れた空に 種をまこう」という歌詞がありますが、実に道理にかなっている歌詞の一部だと思います。

パプリカはピーマンにとてもよく似て(いるように見え)ますが、特に家庭菜園においては、ピーマンほど簡単に育てることができない野菜です。育てるのが難しいからこそ、花が咲いたときに新しい種を蒔くのでしょう。生産の観点から勝手に解釈したとして、とても面白い言葉だなと感じました。(無論、歌詞を書いた彼の想いとは全く別だと思いますが。)

苗が成長し、最初に咲いた花を見ると本当にとても嬉しいけれど、一番目の花は折ります。とても美しい白い花ですが、実の成長のためには折らないといけない花が、あります。

今、この休校期間「これがなかったら、もっとできるはずなのに」と心が疲れている人がいるかもしれません。

そして「こんな時期が早く終わればいい・・・」と願う人もいるはずです。

では、晴れた空に、種を蒔こう。今の自分に、新しい種を。大きく成長するための、種を。

今は、充「実」した未来に向けての準備期間です。より「具体的」な努力を重ねることが、皆さんならできると私は思います。

年度末になりました。本年度を振り返るにあたって、私も含め舞鶴高校の先生方はきっとこう思っていると思います。

「喜びを数えたら あなた(たち)でいっぱい」

だからこそ、更に成長した皆さんに、また学校で会えることを楽しみにしています。

                                    

2年部 国語科 上妻歩睦

 

 

 

〇 68回生へ

「進化するときっていうのは

 カタチはあんまり変わらない。

 だけど、見えないところが変わっている。

 それがほんとの進化じゃないですかね。」

               イチロー

 

今のこの状況はだれも経験したことのない最悪の状況です。

でも、最大のピンチを最高のチャンスに変えられるかが大事です。

毎日一人で勉強していて、果たして学力がついているか不安になっている人もいるでしょう。毎日コツコツがんばっている人は大丈夫。

きっと自分では気づかないところが変わっているはずです。

この期間に数Ⅲの積分を4STEPや青チャートから自分で問題を選び、解き終わった生徒がいます。

電話での話でしたが、自分に自信を持てているように感じられました。

次に会うとき、みんなの自信に満ち溢れた笑顔を見てみたいです。

 

2年部 数学科 山口

 

 

〇 あなたにとって一番難しいことは? (69回生へ)

 

舞高生のみなさん、如何がお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響が各方面に出ています。こんな時期だからこそ、自分を見失わずに行動していきたいですね。

さて、みなさんにとって、一番難しいことは何ですか?

私は、継続することです。よく「継続は力なり」と言いますが、継続が苦手な私は、時々これを自分に呟きます。

みなさんは、今、普段の生活を継続していますか?普段、学校は830分から授業が始まります。1610分まで授業があります。その中で、様々な教科を学び、自分に磨きをかけていきます。

学校に登校できない今、これを継続させることができるのは舞高生の自分自身だけです。自宅を学校と思い、自分を磨いてみませんか?

普段を見失わず自分を磨き続けた人間と磨くことを止めた人間、舞高生のみなさんはどちらになりますか?

「継続は力」です。

 

1年部 理科(生物) 池 恩燮