全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 【 臨時休校中の連絡㉒(3/24)】 各学年部より68回生、69回生へ

学校からのお知らせ

【 臨時休校中の連絡㉒(3/24)】 各学年部より68回生、69回生へ
2020年03月24日

〇 68回生のみなさん、こんにちは。

本当なら今日は修了式。1年間の頑張りや反省、クラスメイトとの思い出を胸に、3年生に向けて再出発する日です。ともに集うことは叶いませんが、どうぞ今日は「今の自分に、一言声をかける」そんな日にしてください。

新型コロナウイルス危機で世の中に不安が拡がる中、ネットを通じて多くのスポーツ選手やアーティスト、一般の人たちが私たちを元気づける活動を行っています。また先日のニュースでは、山梨県の中学生が、612枚に及ぶ手作りマスクを市に寄贈しました。小さい頃から貯めていたお年玉貯金を使って材料を買いそろえ1日5時間、30枚を超えるペースで作り続けたそうです。 相手を非難するのではなく、不確かな情報をばらまくのではなく、どうすれば前に進めるのか? 日本でこのような想いが広がっていることに心が温まり、元気をもらいます。

今、みなさんには夢がありますか? 本気の志望大学と同じく、「こんな人になりたい」「こんな問題を解決したい」「こんなことに挑戦してみたい」といった具体的な夢をいつも心に描きながら、高校最後の1年間を力強く進もう。他人を思いやろう。誰もが1日24時間、今は冷たい土の中だけど、そこにしっかり根を張って、春には緑の新芽をしっかり空にむかって伸ばしていこう。この春、本気で勉強し「✖何となく」➡「〇これしかない!」と根拠のある解答が出せるまで、何度も復習を繰り返そう!みなさんとの再会を楽しみにしています。

【英語科より】: 4月から始まる英検やGTECに関して、受験予定者は自分の受験内容が明確になっていますか? 英検HPでの模擬体験、Benesseの「英語4技能目標スコア別トレーニングアプリ(3/13の学校HPにて告知済み、4月末まで無料)」などを用いてしっかり準備しておこう。合格を祈る!

2年部 英語科 加藤 智子

 

〇 68回生のみなさんへ

本来であれば今日は終業式でした。

担任の先生からいただく成績表に一喜一憂し、最高学年になることに責任を感じ、受験生として意気込み、部活動では残り少ない時間で自分を追い込んでいく、そんな日だったはずなのです。

あたりまえにやってくると思っていた「日常」というのは、決してあたりまえなんかじゃないということ。それをみんなに感じていてほしいです。

学校へ行く、勉強する、スポーツをする、趣味を楽しむ、友達と遊ぶ、毎日を過ごしていたら嫌なこともきっとありますが、それもひっくるめてみんなの大切な「日常」です。

それを今まであたりまえのように過ごせていたのは、「日常」を「あたりまえ」にしてくれる家族、友人、先生方などたくさんの支えてくれる人がいて、周りの環境を整えてくれているからです。

だからこそ、今、感謝しよう!
私も、私の日常を与えてくれているみんなに感謝します。いつも元気をくれてありがとう!

1日1日を大切に、二度と戻らないその時間を、最高の自分でいてください。

「納得のいく瞬間、納得のいく毎日」を。

 

2年部 理科(生物) 山本真澄

 

 〇 69回生のみなさん 元気に過ごしていますか?

休校になって3週間が過ぎました。先週末は「そろそろ学校へ行けるかなぁ」なんて思っていたかもしれませんが、あっという間に大分の感染者数が二桁になり、登校が遠のいてしまったのでさぞかしがっかりしていることでしょう。このまま春休みに突入することは間違いありませんが、ここでひとまずこの3週間を振り返ってみましょう

学校がなくても規則正しい生活を送っていましたか? 少しは体を動かしましたか? 自分の内面をのぞいてみましたか? なんとなく毎日を過ごして少し身体が緩んでいませんか? 衛生に気を使っていますか? 課題が終わったらほかの学習にも取り組んでいますよね。

HPで「新しいことに挑戦したり情報を仕入れたりしよう」「時間を有効に使おう」などと先生方からのメッセージがあったので実際にやっている人もいるでしょう。今までやっていなかった人もこれからやってみましょう。

みなさんと会えなくてさみしいですが、次に会った時には会えなかった間のいろいろな話を聞けるかと思うとワクワクします。先生方と話せるネタをたくさん手に入れて、今まで以上に体調管理をして元気に過ごしてくださいね。

 1年部 保健体育科 添田