全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 【 臨時休校中の連絡⑩(3/13)】 各学年部より68回生、69回生へ

学校からのお知らせ

【 臨時休校中の連絡⑩(3/13)】 各学年部より68回生、69回生へ
2020年03月13日

〇 68回生のみなさんへ

 

3月3日より、「模試ナビ(河合塾 全統模試学習ナビゲーター)」で、2月に受験した「全統共通テスト高2模試」の成績確認や復習ができています。利用登録が完了している人は、ぜひ活用してください。また、2年次に受験した模試の復習をBenesseのデジタルサービスで行うのもよいでしょう。時間を大切に。

実用英語技能検定のS-CBT方式は、来月4月から始まる予定です。スピーキングの対策を英検のホームページにあるコンテンツをうまく活用して、始めていきましょう。

英語4技能を鍛えるアプリには、Benesseの「英語4技能目標スコア別トレーニングアプリ」があり、4月末まで無料で利用できます。目指す英語の到達レベルから逆算して、自分の今の力に合わせた学習が技能別に取り組めます。是非試してみてください。この「英語4技能目標スコア別トレーニングアプリ」の利用には、マナビジョンの生徒用ログインID(SASSIから始まるID)と学校コード(ログインIDが記載されたカードにある5桁のもの)が必要です。”英語4技能”でアプリを検索してみてください。

3月12日に国公立の後期試験が行われ、68回生に受験生のバトンが渡されました。共通テストまであと44週(308日)です。気を引き締めていきましょう。                                       

  2年部 英語科 倉成

 

 

〇 69回生へ

 

古文で学習した『徒然草』に次の一節がありました。

「夕べには朝あらんことを思ひ、朝には夕べあらんことを思ひて、かさねてねんごろに

 修せんことを期す。いはんや一刹那にうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや。」

覚えていますか。今、この臨時休校の時にこそ、「懈怠の心」の有無が試されます。2年生の自分がどのようなスタートをきるのか、それぞれが「今やるべきこと」を考えて過ごしてください。

そして、時間のある今、読書をしてください。自分の世界が広がりますよ。ちなみに、私は中西進さん(元号「令和」の創案者)のエッセイを読んでいます。

また、クラウドに連絡をUPしています。必ずチェックしてください

 

1年部 国語科 栗屋 真琴