舞鶴魂「しまれ、がんばれ、ねばれ、おしきれ」

全日
普通科
|
理数科
全日
HOME > その他の活動 > タイ王国 ロッブリー科学高校と交流 2019

その他の活動

タイ王国 ロッブリー科学高校と交流 2019
2019年04月23日

4月23日(火)、今年で5年目となるタイのロッブリー科学高校の皆様が来校しました。

海外のサイエンスハイスクールの高校生と交流することによって異文化理解を深め、英語によるプレゼンテーション能力の向上を目的としています。

全校生徒での体育館で歓迎セレモニーでは、ロッブリー校の生徒からのプレゼンテーションやクイズ、記念品の交換で交流しました。

その後、吹奏楽部の歓迎演奏があり、大いに盛り上がりました。

セレモニーの後、理数科2・3年生による交流では、自己紹介の後、グループに分かれ、英語で会話をして親睦を深めました。

2時間目は、2年8組がタイの情報の教員によるインターネットを活用する講義を英語で受けました。

3時間目は、書道部による書道体験講座でした。毛筆で「夢」という漢字を書きました。書道部の書道パフォーマンスも披露されました。

午後からは、理数科の課題研究英語ポスター発表会でした。ロッブッリー校の生徒の研究(猿の手の発達に関する研究、猿のエサに関する研究など)が発表されました。会場では、発表も質問もすべて英語で行われました。

グローバル化が進む世界で活躍できるよう、共に研究・勉学に励むことができた1日でした。



 

                          全校生徒で歓迎               プレゼント交換

 


         タイに関するクイズ                         吹奏楽部による演奏

        PC室でインターネット活用の授業                         書道体験

          昼食会での交流                         英語でのポスター発表会

 

     プレゼンテーションの最優秀班の表彰