全日
普通科
全日
HOME > 校長室 > 平成30年度 校長挨拶

校長室

平成30年度 校長挨拶
2018年04月01日

本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

本年度、校長として着任しました秋好寿紀と申します。日頃から本校に対して温かいご支援を賜り、心から感謝申し上げます。

 

本校は、大分県の北西部、山岳信仰の八面山から周防灘に広がる扇状地に位置し、今春、創立107年を迎えた普通科進学校です。明治44年に下毛郡立高等女学校として創立し、県立中津高等女学校、県立中津第一高等学校、県立中津西高等学校と変遷を重ね、昭和28年に現在の県立中津北高等学校となりました。同窓生は、24,000有余名を数え、有為な人材として国内外で活躍されています。

 

生徒は、「君の知性を磨け、君の人格を高めよ、君の身体を鍛えよ」の校訓のもと、「独立自尊」の精神と「文武両道」の理想を着実に受け継いでいます。社会から期待され活躍できる人材を目指し、知識・技能の習得はもとより、学校行事や生徒会活動、部活動をとおして人間性を高め、たくましく生き抜く体力を育んでいます。

 

今後も生徒と教職員が一丸となって良き校風と伝統を継承するとともに、これまで以上に地域や保護者の方々から信頼され、魅力ある学校づくりに努めてまいります。これからも一層のご支援とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

                             

               大分県立中津北高等学校

                                          校 長   秋 好  寿 紀