全日
音楽科
|
美術科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > ビジュアルデザイン専攻の企画展示2021

学校からのお知らせ

ビジュアルデザイン専攻の企画展示2021
2021年06月09日
校舎2階で、3年ビジュアルデザイン専攻授業作品が展示中です。
展示されているのは、同専攻生徒が一つのチームとなってミーティングを重ね「身を救う医療」と「心を救う美術」のコラボレーションをテーマとして''心身共に元気になる''ことを目標に制作に取り組んだ作品群です。
このテーマのもとにそれぞれが、企画展示のロゴデザインやキャッチコピー、宣伝に使うポスター、日々のコロナウイルス対策で身近となった、マスクや消毒液、体温計などの医療グッズをデザインしています。
またメインとなる共同制作の等身大「合成集合写真」では、全員がドクター歩きのポーズで個別に写真撮影を行なった後、パソコンの演習授業で学んだ写真の切り抜き技術で編集し、合成させています。
栗田翼君は、自ら立候補してディレクター(美院長)担当となり、企画案の提示やミーティングをまとめました。この課題でどんな力がつきましたか?と尋ねると「創造力です。アイデアを生み出したり皆で話し合ったり、画像編集などをしながら、一言で言うと、創造する力が身についたと思います。」と即答してくれました。