全日
普通科
|
地域産業科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 東京・つくば研修(11月18日更新)

学校からのお知らせ

東京・つくば研修(11月18日更新)
2016年11月18日

 10月15日(土)から10月18日(火)までの3泊4日の日程で、2年生6名と1年生4名の計10名が、

東京・つくば研修に参加しました。

 JAXAや筑波大学などの大学・研究機関や国会や防衛省、東京証券取引所などの行政機関等を訪問し、

施設見学だけではなく、担当者から直接講義をしていただくなど、修学旅行や家族旅行では決して経験す

ることのできない、大変充実した、そして貴重な4日間の研修となりました。

 参加した生徒からは「筑波大学の規模の大きさに驚いた」や「大学の先生や防衛省の担当の方に直接

話を聞くことができ、大変ためになった」、「JAXAで働いてみたい」、「頑張って、筑波大学に合格したい」

等の感想が聞かれました。

 

 

         JAXA筑波宇宙センター、筑波実験植物園を見学しました。

 

    筑波大学構内にて記念撮影         筑波大学・浜田教授に講義をしていただきました。

 

   衆議院委員会室や衆議院本会議場を見学させていただきました。

 

防衛省大臣官房審議官と懇談していただきました。 日銀・貨幣博物館を見学しました。

東京所見取引所を見学。電光掲示板に『歓迎 大分県立玖珠美山高等学校』と表示していただきました。