全日
普通科進学コース
|
普通科ビジネスITコース
|
園芸ビジネス科
|
環境土木科
|
電子工業科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > R02 学習習熟度別指導に係る研究授業を行いました。

学校からのお知らせ

R02 学習習熟度別指導に係る研究授業を行いました。
2020年10月15日

 本校は、数学と英語で習熟度別授業を行っています。
10月15日(木)6限帯で、数学の習熟度別指導に係る研究授業を行いました。
 
本日の教材は「場合の数」で、本時の目標は、最短経路の総数を同じものを含む順列を利用して解くことが
できるようになることでした。数学は、3グレードに分けて行いました。
 
生徒は、興味深そうに教師の説明を聞き、しっかりと解法を考えながら問題を解いていました。

 

習熟度別授業のねらい

 この授業のねらいは、生徒一人一人の理解や習熟の程度を把握し,生徒を少人数で難易度の異なるいくつかのグレードに分けることにより、生徒の習熟度(学力伸長・理解度)に合わせた、きめ細かい授業をすることです。このことは、確かな学力の定着・向上を図る上で大変有効です。
 本校では、数学は最大3グレードに分け、上のグレードは、難関大に対応できるレベルの授業まで行っています。
 

数学の研究授業の様子


 IMG_2766 IMG_2783
 
 IMG_2797 IMG_2786
 
 IMG_2792 IMG_2802