全日
普通科
全日
HOME > 学校からのお知らせ > 2年生 修学旅行へ(五日目)

学校からのお知らせ

2年生 修学旅行へ(五日目)
2019年12月10日

12月10日(火)から14日(土)までの5日間、2年生(73回生)は本校初となる海外修学旅行を行います。行き先はシンガポールで、この間様々な研修や見学が計画されています。その様子をこのページで随時紹介していきます。お楽しみに!

5日目

修学旅行最終日、73回生全員無事に帰国できました。志四海プロジェクトの最大行事が終わります。
 生徒達が感じた異文化交流の楽しさや、語学力の大切さをこれからの学習に結びつけて行きたいと思います
 海外修学旅行に快く賛同くださった保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

②ほぼ定刻どおりに福岡空港に到着しました。準備が整い次第、杵築に向けて出発します。
 バスは12時20分頃、B&G駐車場に着く予定です。

福岡空港の到着(解団式)
解団式

①予定通り、1時20分発の航空機に搭乗しました。機内で一夜を過ごし、日本時間の8時20分に福岡空港に到着する予定です。

4日目

修学旅行もいよいよ最終日、USS研修の後は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで最後の観光を行いました。室内にジャングルを再現した施設で、地球温暖化問題について深く考えるきっかけになりました。
 その後、チャンギ国際空港に移動して、帰国の途に着きます。あいにくの雨天になりましたが、予定通りのフライト時刻です。シンガポールとの別れを惜しみながら、出発の時を待っています。

②晴天に恵まれてセントーサ島での研修がスタートしました。ユニバーサルスタジオで友達と楽しいひと時を過ごします。みんなが待ちに待ったお楽しみ。テンション高めですが、みんな元気です。

2組   3組   5組
2組 3組 5組

1組 4組

①4日目を迎えました。本日のシンガポールは晴れです。予定通り7時(日本時間8時)に朝食を摂っています。全員元気です。

3日目

今回の修学旅行ではキャリア教育を1つの柱としています。
 3日目の今日は、キヤノンシンガポールから郡司 典子社長、カメラ部門山田 竜也マネージャーをお招きしてお話を伺いました。国際都市シンガポールで活躍するグローバル企業の経営者から直接、お話しを伺う貴重な機会を得ることができました。
 生徒は、これからの自分の進路に生かしてくれるものと思います。

郡司社長   山田マネージャー   全員で記念写真
郡司社長 山田マネージャー 全員で記念写真!

②3日目は晴天に恵まれて、マリーナベイサンズをバックにクラス写真を撮影しました。

この後、班別自主研修です。それぞれの班のテーマに関する研修を行います。

①3日目の午前中は、シンガポール国立大学でインタビューやアンケートを実施しました。シンガポール最大の大学は、日本とは規模が違い驚きの連続でした。

晴れ間が広がり南国の日差しの中、充実した活動ができました。

2日目

修学旅行2日目が終わりました。今日は午後のB&S研修、夜のCASプログラムと学びの多い1日でした。
 B&S
研修では初対面の現地学生とこれまで学んできた英語を活用してコミュニケーションを取りました。
 CASプログラムでは、
シンガポールで働く日本人の方をお招きしてパネルディスカッションを実施しました。
 きつい日程ではありましたが、
生徒たちは多くの刺激を受けていたようです。疲れと暑さで体調を崩した生徒が出てきましたが、回復して明日の活動には復帰できそうです。

CASプログラム①   CASプログラム②   CASプログラム③
CASプログラム

②昼食を終え、B&S研修に出発しました。初めて会う学生さんと英語で会話しながらSDGsのテーマ学習を行います。夕食を済ませてホテルに帰着するまでの5時間、各班に出されたミッションを攻略していきます。

体調不良者もなく、みんな元気に出発しました。

①午前中はクラス別研修でした。あいにくの雨の中でしたが、元気いっぱい楽しんでました。
 1組はシティーギャラリー、3組はサイエンスセンター、その他のクラスはリバークルーズでした。その後、バスで市内観光をして昼食会場に向かいました。
 病気やけが人もなく、全員元気です。

1日目(初日)

雨も上り、マーライオン公園で写真撮影ができました。
 夕食はバイキング、体調不良者もなく、みんな元気です。

マーライオン公園   夕食会場へ   夕食はバイキング
マーライオン公園 夕食会場へ 夕食はバイキング

③無事にチャンギ国際空港に到着しました。慣れない飛行機旅でしたが、問題なく入国審査を通過しました。
 シンガポールは小雨が降ってますが、今から予定通りマーライオン公園観光に向かいます。

機内食です   シンガポールに到着しました
機内食です 無事、シンガポールに到着しました

②全員無事に福岡空港に到着しました。大きなトラブルもなく、出国の手続きが完了しました。
 バス酔いした生徒もなく、全員元気です。

福岡空港に到着

①杵築高校第73回生の修学旅行団がシンガポールへ向けて出発します。
 まずは、早朝(5時30分)の集合でしたが、遅刻することなく全員が元気に集合しました。

時間通りに集合   元気に出発しました
時間通りに集合 元気に出発しました