定時
普通科
定時
HOME > 学校からのお知らせ > 3年生、思い出残る修学旅行!

学校からのお知らせ

3年生、思い出残る修学旅行!
2016年11月10日

11月 4日(金) 今日は、「修学旅行のしおり」を使って事前学習をしました。

奥山養護教諭から旅行中の体調管理についての話しの後、iPadとプロジェクターを使って、修学旅行で宿泊するホテルや見学する場所の調べ学習を行いました。

11月 7日(月) いよいよ、修学旅行前日です。結団式を行いました。

引率される先生方からひと言ずついただきました。楽しく、思い出に残る修学旅行になることを願っています。

修学旅行日程

修学旅行1日目 11月 8日(火)

6:45 日田バスセンター集合 いよいよ修学旅行の始まりです。

集合時間に遅れることなく全員到着したので、予定より早く50分の高速バスで日田バスセンターを出発しました。

6:50 日田バスセンター出発 高速バスで福岡空港へ向かいます。

8:27 福岡空港、到着・搭乗手続き

9:30 福岡空港、出発 さあ、東京へ

11:10 羽田空港、到着・荷物受け取り ◎東京の天気 くもり

ちなみに初めて飛行機に乗った生徒は4名いました。気流の関係で少し揺れ、緊張のフライトでした。

11:55 羽田空港、出発 空港リムジンバスでホテルへ(バス待ち)

12:35 ホテル(ホテルイースト21)、到着 荷物を置いて東京見物へ(電車で移動)

13:00 浅草で昼食(浅草5656会館)  1時間ほど遅れました・・・。

14:00 浅草寺(仲見世通・雷門)

15:05 浅草~日の出桟橋まで川下り(隅田川ライン)

16:05 東京タワー 薄暮から次第に暗くなる東京の町並みを地上150mから眺めています。町灯りがとてもきれいです。

ライトアップされた東京タワーはとてもきれいです。

17:20 東京タワー(赤羽橋駅)から電車で築地市場へ。ここで各自で自由の夕食です。

みんな悩みながら、寿司や海鮮丼などのお店を覗いていました。

17:30 築地で夕食

築地では、回転寿司にいった者が6名、海鮮丼を選んだ者が2名でした。みな、満足して築地を後にしました。

電車でホテルに向かう途中、小雨がポツポツと、ホテルに着いた途端、大粒の雨がザーっと。

滑り込みセーフで難を逃れました。これもみんながきちんと時間を守ってくれているおかげです。

19:40 ホテル、到着 ミーティング (今晩のこと、明日のことを確認)

今日は、朝早くから1日よく歩きました。東京の町中を歩き、地下鉄に乗り、目まぐるしく色んなものを見て回りました。
      ある先生の万歩計では20,702歩をカウントしていました。

22:00 就寝 翌日が早いので早く寝ましょう!

修学旅行2日目 11月 9日(水)

7:20 朝食 しっかりと朝食を食べて1日の活力としよう!

今朝の東京は昨晩の雨も止み、曇り空で寒くなりそうですが、雨は大丈夫なようです。
      今朝はみんな予定通り7時からの朝食をとり、ディズニーランドに向けての準備中です。

8:20 ホテル、出発

8:50 東京ディズニーランド、入場 夢の国を楽しもう!

東京ディズニーランドは朝の曇り空から晴天に・・・みんな楽しんでいます。

夜の東京ディズニーランド。

パレードと買い物を楽しんでアトラクションを5回の班、パレードとアトラクション10回の班、アトラクションのみ通算13回の班。

しっかり夢の国を堪能したようです。

21:00 東京ディズニーランドを出発し、ホテルへ (ホテルでのミーテイング)

23:00 就寝 あと1日です。帰りの荷造りも忘れずに!

修学旅行3日目 11月10日(木) 最終日

7:00 朝食 ホテル最後の食事!

とうとう最終日の朝を迎えました。ホテルでの最後の朝食をしっかりと食べ、みんな元気です。

9:15 ホテル、出発

9:40 東京スカイツリー、到着 大展望350mを体感!スカイタウン自由散策!

早い時間ですが、結構な人で混雑しています。荷物をロッカーに預けて、スカイツリーに上りました。 地上350mの展望台で

東京タワーからとはまた違った東京の景色を目にしました。遠くにはうっすらと富士山も見ることができます。

13:20 東京スカイツリー、出発

14:08 羽田空港、到着

荷物を預けるのを各自で行いました。今回は初めての経験が多くありました。

もうすぐ東京から福岡に向かって飛び立ちます。

15:45 羽田空港、出発

17:40 福岡空港、到着

18:32 高速バスで日田へ

バスとの連絡もよく、全員無事に乗車しました。一路日田に向かいます。

20:05 日田バスセンター

解団式

本校の修学旅行としては、例年より1日短い3日間という日程で、どのようになるかわからないもの、まさにミステリーツアーでしたが、終わってみれば最高にスペシャルなツアーになりました!

生徒が自ら最高に楽しい思い出づくりを行った素晴らしさは、後にも先にもない今年ならではの修学旅行でした。

楽しい思い出をありがとう☆