「勤労学生の学び舎」~昼間働きながら夜勉強~

定時
機械科
|
電気科
定時
HOME > 学校からのお知らせ > 「ようこそ ボクらの学校へ」=2015年・平和学習で、生徒会スタッフが行事遂行をサポート。

学校からのお知らせ

「ようこそ ボクらの学校へ」=2015年・平和学習で、生徒会スタッフが行事遂行をサポート。
2015年08月05日

 

 [ コンテンツ・データ記載協力= 関係分掌等各位 ]

◎本日[8月5日()]、夏季休業中の生徒出校日を使って“2015年・平和学習 =「ようこそ ボクらの学校へ」”(主催:人権教育部) 

 本校給食室に於いて実施され、池田生徒会長(4E)をはじめ竜(4E)・村山(3E)等の生徒会スタッフも、財津・人権教育主任による統括下、

これまでに生徒会顧問等のサポートを受けながら構築したノウハウを生かしつつ、 それぞれが与えられた役割を滞りなく果たして学校行事の

円滑な遂行に寄与しました。

 この日は、簡易給食後の18:00~、全校生徒が給食室に集合。 財津主任による全体挨拶を傾聴した後、ヒロシマ・ナガサキの被爆者や

先の大戦に於ける戦没者に対する黙祷を全員で行い、同じく財津先生が配布資料を用いて個別の歴史的事象や今回の平和学習の意義等に

ついての全体的な説明を実施した訳ですが、司会進行や感想発表等の役割分担を受け持ったメンバーだけでなく、平和学習に参加した

大部分の生徒が今回の研修の重要性を自分なりに認識した上で、概ね真摯な態度で全体会に臨んでいたのが印象的でした。

 1945年の太平洋戦争終結から、節目となる70年目を迎える今年の夏。各種メディアやSNS等の媒体で取り上げられる膨大な情報や

アイテム等を個別に精査し、これまで通説として規定化されていた一部の概念がパラダイムシフト(劇的変化)される世界的な潮流の中で、

公共の福祉社会的マナー等の必要不可欠なファクター(要素)をそれぞれが遵守し、前回のコンテンツで指摘した自分で考え行動する

思考パターンをどのように確立すべきか、大工健児の日常生活に於ける様々なアプローチに注目が集まっています。

IMG_0443 (2).jpgIMG_0446 (2).jpgIMG_0463 (2).jpgIMG_0488 (2).jpgIMG_0490 (2).jpgH27、平和学習です。 (3).jpgH27、平和学習です。 (9).jpgH27、平和学習です。 (12).jpgIMG_0473 (2).jpgH27、平和学習です。 (18).jpg

85()に行われた、“2015年・平和学習 『 ようこそ ボクらの学校へ 』”に関する学習活動の様子。大部分の生徒が、配布資料の

   理解やビデオ視聴、感想記入等の学習に意欲的に取り組んでいたが、今回の貴重な経験を踏まえて、様々な社会事象のリテラシー

 (情報精査)能力を涵養すべく、学習やアルバイト、課外活動等を通じた問題意識の向上を図り、包括的な観点から平和学習そのものに

 対するスキルアップを具現化することが期待されている。 】