「勤労学生の学び舎」~昼間働きながら夜勉強~

定時
機械科
|
電気科
定時
HOME > 学校からのお知らせ > 『機械科・電気科 課題研究授業』等に於ける"製作活動 2016= アンソロジー Ⅰ"

学校からのお知らせ

『機械科・電気科 課題研究授業』等に於ける"製作活動 2016= アンソロジー Ⅰ"
2016年09月09日

 [ コンテンツ・データ記載協力 = 各種分掌担当他、関係各位 ] ※参考= アイテム更新 9月 9日(金) 21:27  

◎オフィシャルHP上でも紹介しているように、先週から「平成28年度:2学期」が始まり、各クラス毎に設定された時間割に依拠する形で、

授業の方も教科別に専門的なアプローチが成されていますが、前年度記載のシリーズ・アイテムのひとつとして、本校の機械科・電気科に

於ける“課題研究授業”のアクティビティを取り上げて来た経緯があります。昨年度の4年生と同様、今年の当該メンバーも専門科の先生方

による指導下、全体を俯瞰した指導計画に立脚した“課題研究ストラテジー”を円滑に遂行すべく、地道な学習活動に取り組んでいる様子が

垣間見えます。、これまでの活動時に於いても言及しましたが、本年度の学校コンセプトの中心に掲げられている“適正な判断力と健全な

人生観・職業観を有し、心身ともに健全で社会に貢献できる人材を育成する”という目標をモチーフとする、「ものづくりスピリッツ」の根幹を

育成するための課題研究スキームが、生徒各人にとって最も重要な日々の授業活動を通じて実践されていることは、大工健児全体の

スキルアップを具現化するという点に鑑みても、非常に有意義なアクティビティであると思われます。これまでの取り組みを通じて体得した

数多くの糧を有効に生かすべく、更なる研鑽を重ねる大工生各人が体現する真摯な取り組みの諸相に注目が集まっています。 

[ 第1学期~2学期初旬に於ける、本校の機械科・電気科4年生の課題研究や実習に関する授業風景。生徒諸君は、専門科の

先生方による詳細なサポートを受けながら、それぞれのソリュージョン(考え方)に基づく継続的なアクティビティを体現している。 ]