「勤労学生の学び舎」~昼間働きながら夜勉強~

定時
機械科
|
電気科
定時
HOME > 学校からのお知らせ > 「地球の風ぐるま ~ヒロシマ・ナガサキに学ぶ~」=2014年・平和学習で、生徒会スタッフが行事遂行をサポート。

学校からのお知らせ

「地球の風ぐるま ~ヒロシマ・ナガサキに学ぶ~」=2014年・平和学習で、生徒会スタッフが行事遂行をサポート。
2014年08月11日

 

 [ コンテンツ・データ記載協力= 本校総務部等、関係各位 ]

◎先週8月6日(水)、夏季休暇中の生徒出校日を使って“2014年・平和学習 =「地球の風ぐるま~ヒロシマ・  ナガサキに学ぶ~」”が

本校給食室に於いて実施され、福元生徒会長(4M)をはじめ池田(3E)・竜(3E)・姫野(3M)等の生徒会スタッフも、財津・人権教育主任に

よる統括下、これまでの前原・生徒会顧問を中心に工藤(学)・松木両先生等のサポートを受けて構築したノウハウを生かしながら、

それぞれが与えられた役割を滞りなく果たし、学校行事の円滑な遂行に寄与しました。

 この日は、簡易給食後の17:55~、全校生徒が給食室に集合。 安部教頭の挨拶を傾聴した後、ヒロシマ・ナガサキの被爆者に対する

黙祷を全員で行い、財津主任が配布資料を用いて個別の歴史的事象や今回の平和学習の意義等についての全体的な説明を実施した

訳ですが、司会進行や感想発表等の役割分担を受け持ったメンバーだけでなく、平和学習に参加した大部分の生徒が今回の研修の

重要性を自分なりに認識した上で、真摯な態度で全体会に臨んでいたのが印象的でした。

 1945年の太平洋戦争終結から、69年目を迎える今年の夏。各種メディアやSNS等の媒体で取り上げられる膨大な情報やアイテムを

個別に精査し、これまで通説として規定化されていた一部の概念がパラダイムシフト(劇的変化)される世界的な潮流の中で、

“公共の福祉”や“社会的マナー”等の必要不可欠なファクター(要素)をそれぞれが遵守し、前回のコンテンツで指摘した“自分で考え

行動する”思考パターンをどのように確立すべきか、大工健児の日常生活に於ける様々なアプローチに注目が集まっています。

IMG_5722 (2).jpgIMG_5734 (2).jpgIMG_5738 (2).jpgIMG_5727 (2).jpgIMG_5733 (2).jpgIMG_5735 (2).jpg

 【 8月6日(水)に行われた、“2014年・平和学習 『地球の風ぐるま ~ヒロシマ・ナガサキに学ぶ~』”での

 活動の様子。大部分の生徒が、配布資料の理解やビデオ視聴、感想記入等の学習に意欲的に取り組んだ。 】